てらねっと〜母になったよver〜

妊娠出産育児を経て、気付いたら貯金が底ついてました。

産後太り怖いなぁって思ってたけど、元々デブだった件

なぜ私は石原さとみではないのか…。

朝起きぬけにトイレ行って、そのあと洗面所で手を洗ってパッと顔をあげると、
鏡に妖怪が映ってるんですねぇ…。
怖いなぁ…怖いなぁ…(cv稲川淳二)。

みなさん、おはようございます。
てらこです。
このブログは、一度は東北へ嫁いだ女が熊本へ出戻り、出産&育児に奮闘するバタバタっぷりを綴ったり、全然関係ないことをボヤいたりするブログです。


さて、出産を経験なさった女性の方々、
産前産後でどのくらい体型に変化ありました?

ちなみに私は、信じられないくらい太り、一番痩せていた頃に比べると10キロ増量中です。28円/gくらいで売り出したいくらい、肉を蓄えてます。どこかの生鮮食品売り場に並べて欲しいくらいです。

ではなぜ、私が太ってしまったのかを考察し、項目別にまとめてみました。

 

 

 

 

 

  • 妊娠中のつわりが酷く、その影響で偏食&その後の食欲増進

 

妊娠出産を経験された方の中には私と同じく「つわりに殺されかけた」という人がいらっしゃると思います。
あれは本当につらいですよね。
私が体験したつわりは、
・食べ物の味が分からなくなる味覚障害(初期のみ)
・吐くまではない胃の不快感が24時間
・凄まじいめまい
・妊娠性鼻炎(猛烈なアレルギー反応でくしゃみ鼻水が止まらない)
です。
妊娠初期から貧血が酷く、薬も服用していたのですがなかなか改善されなかったために、後期までめまいは続き、酷い時には突然顔色が真っ青になって視界はホワイトアウト!その場に倒れてました。そのため仕事も続けられず辞めることに。
味覚障害は初期のみだったのですが、『味が分からなくて食べられなくなるなら痩せるのでは?』って思うでしょう!?それが甘いものだけは味がするんですよ…。なので、めちゃくちゃ糖分と仲良しでした。
この影響かその後もずっと甘いものを欲して食べ続けてました。
味覚障害消失後はフツーにご飯食べられるようになったんですが、突然戻ってきた味覚に体が喜んだのか、なんせ食べ物が美味しすぎて食欲大爆発してました。

 

 

 

 

  • 運動しなかった

 

前述したようにめまいが酷くて、一切の運動が出来なかった上に、普段より運動量が減ってました。
途中『さすがに運動した方がいいかな?』と思い、ウォーキングに出かけたことがあるのですが、出かけ先の屋外で突然酷いめまいに襲われ動けなくなったことがあり、それ以来怖くてウォーキングも出来ませんでした…。
妊娠前は割と運動していたのですが、長い妊娠期間の末、筋力も体力も激減し、今も運動しようしようと思ってるだけで出来ていません…。

 

 

 

 

 

  • とりあえず食べ過ぎ

 

はい、とにかく腹が減る。甘いもの欲する。そして食べる。
食べ過ぎマン。
現在も子育ての合間に食べちゃいます。



 

  • もともとデブの素質がある

 

っていうか、そもそも私太ってるんですよね。幼少期からずっと太っていてデブ界の申し子と言っても過言ではないくらい生まれた時から太ってました。
意を決して25歳あたりでダイエットした時が一番痩せてましたけど、それもかなり気をつけて『くっ……油断するとアイツが俺の身体を乗っ取ろうとしてきやがる…!』という心境で生きてましたから、デブ要素が細胞ひとつひとつに刻まれているくらいのデブです。
その痩せていた当時と比べると10キロ増しです。完全に乗っ取られたと考えてもよい、なんなら体内で折り合いつけて共存しちゃった流れです。
「お前の力…俺に貸してくれるか…!?」
『仕方ない…吾輩の能力をお前に授けよう…』
ジャンプ的展開です。

 

 

 

 

 

 

でも最近本当にようやく危機感をもってまして…春には復職予定なんですけど、さすがにここまで太った状態で出勤するのは嫌だなぁと思ってます。
そして多分、いや絶対、以前使っていた制服入らない。
なんなら私服もどんどん入らなくなってきているので、これは恐ろしい事体ですよ…。


何かいい方法があれば教えてください。
このままではテレビのダイエット企画に出演してしまう…。ピッチピチの黒スパッツのタンクトップ姿で体重計にら乗る姿が電波に乗ってお茶の間に届けられてしまう!!!!!


以上てらこでした!