てらねっと〜母になったよver〜

妊娠出産育児を経て、気付いたら貯金が底ついてました。

口の形をしたりんごと、ボケてるりんご

最近流行ってるそうな、口の形をした…

りんご。

うへぇ!!すげえや!

本当に口の形をしてる…。

これ口に咥えたら楽しいですよね。大人の私でも100パーセントの確率で口にはめ込んで遊ぶんだから、子供達は5000パーセント遊ぶでしょうね。

 

 

先程、朝の情報番組『スッキリ』で紹介されていたので、私も検索してみました。

みんな器用だな〜。簡単に出来るらしいけど、破滅的不器用の私でも出来るのかしら。家庭科の授業では“椅子と箸を並べる係”を任されていた私でも出来るの?

 

 

ところでスッキリでも言ってたけど、某キャラを思い出すよね。

f:id:terako-m-0306:20190130094645j:image

どーーーーん!!

喪黒福造さんな…。

アニメも観てたけど、彼は時々一体何を目的にそんなことをしたのか分からない時があるから怖いよな…。欲に塗れた人間に罰を与える分には『まぁ…まぁコイツも悪いな…』って思うんだけど、たまに質素に暮らしていた良い人でさえも貶めていくから、本当になんなんだろう…。

 

 

 

と、まぁ、口の形のりんごもさることながら、私がスッキリを観ていて気になったことがあったんですよ!

このりんごを口にはめこんでいた、スッキリのメインパーソナリティである加藤浩次さんが、りんごを食べて発した言葉!

 

「このりんご、すっげぇボケてる!

 

 

 

f:id:terako-m-0306:20190130095319j:image

私「(ぼ……ボケ…ボケてる…?)」

 

 

たまにモッソモッソした感じ…あの齧ったときに口の中でモロモロモロモロなっちゃうりんごがあるじゃないですか。

どうやら加藤さんが言うには、あの状態のりんごのことを“ボケてる”と言っているようで、その後加藤さんが周りのコメンテーターに「え!?ボケてるって言わない!?」と驚きながら尋ねていました。

 

 

って事で、

はい、私、調べたよ!

【長野】「りんごがぼける」とは? 長野の方言をご紹介します。|長野営業所ブログ|Job-Cube ジェイ エスキューブ|人材派遣・求人

 

 

どうやら長野県の方言で、

『りんごが劣化してシャキシャキ感が失われモソモソの状態になること』

を指す言葉らしいです。

加藤さん、北海道出身なんで、長野県以外の北の地方の人でも使うのかな?

ちなみに岩手県出身のよっぴー(旦那)に聞いてみたところ、

f:id:terako-m-0306:20190130122146j:image

言わないそうな。ほほう。

岩手県は言わないのかしら。

 

初めて聞いた表現だったので、すごい食いついちゃったよ。でも、たしかにあのモソモソの状態、“ボケる”って響き、ピッタリな気がするわ。

 

 

以上、てらこでした!

 

 

******************

 

 

 

Instagramやってます。

https://www.instagram.com/p/BtKhHVvHobi/

爆睡ちーたんマン。(目半開きバージョン)#赤ちゃん#育児#子育て#8ヶ月ベビー #8ヶ月baby #新米ママ #ぱっつん前髪 #爆睡

 

 

Twitterもやってます。